どうなの日本!どうなの世界! › 日本 › あやしい食材を使う日本マクドナルド

あやしい食材を使う日本マクドナルド

2013年01月30日

中国国内のマクドナルドやKFCで、抗生物質や成長ホルモン剤を過剰に投与した鶏肉が使用されていたことが分かり、大騒ぎになっている。その後、河南省の大用食品グループという日本にも鶏肉加工品を輸出している企業でも病気鶏肉を食品に転用した疑惑が報じられた。

そうした鶏肉が日本に輸入される可能性はないのか。日本のKFCでは中国産鶏肉は使っていないという。一方、この大用食品グループはアジア地域のマクドナルドのサプライチェーンと位置付けられている企業であるため、日本マクドナルドに中国の仕入れ先企業名を尋ねると、「情報は提供できない、心配なら購入を控えて貰うしかない」と説明責任を全く無視した対応だった。

同じ中国産鶏肉でも、大阪王将は仕入れ先の中国企業名と検査情報を提供中。
説明責任を果たせないマックチキンは黒と判断せざるをえない。

【Digest】
◇薬漬け鶏肉が中国のKFC、マック、吉野屋も汚染
◇日本のKFC、マクドナルドへ聞いてみた
◇厚労省「現地情報収集中だが日本には輸入されていないと判断」
◇新たに輸出企業にも病気肉使用疑惑
◇アジア地域のマクドナルド供給基地計画
◇日本マクドナルド「中国の仕入れ先企業名はお答えできない」
◇「ご心配なら購入をお控えいただくしかない」
http://www.mynewsjapan.com/reports/1760





どんな食材をどこから仕入れてるのかを教えないとか、企業としてどうなんだろうね。
以前、吉野家が食べたくない人は食べなくていいという発言をして廃れていったのを覚えてないのだろうか。それとも自分達は大丈夫だと思ってるのかね。


他のニュースを見る

動画を探す


同じカテゴリー(日本)の記事画像
YouTube無料スタジオが都内にオーブン
おいなりさんがくっきり強調された予告編ムービー
当たり前に本名が名乗れる社会を求めて?
インフルエンザ流行、警報レベルに
丸坊主に世界中から批判が殺到中
素晴らしすぎるニャンコハウス
同じカテゴリー(日本)の記事
 YouTube無料スタジオが都内にオーブン (2013-02-16 20:15)
 おいなりさんがくっきり強調された予告編ムービー (2013-02-16 14:21)
 当たり前に本名が名乗れる社会を求めて? (2013-02-03 09:33)
 インフルエンザ流行、警報レベルに (2013-02-02 18:15)
 丸坊主に世界中から批判が殺到中 (2013-02-02 09:24)
 素晴らしすぎるニャンコハウス (2013-02-01 08:33)

Posted by ぴーぷるず at 09:00│Comments(0)日本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。